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Interview

自らの力でお客さまの課題解決につながる提案ができる営業になりたい

K.K

K.K

2016

新卒

アカウント営業

営業本部

システムエグゼに入社を決めた理由を教えてください

私が入社を決めた理由は、社風に惹かれたからです。
もともと文系出身だった私は、未経験のIT業界に挑戦することに不安がありました。
しかし、説明会などを通して実際に働いている先輩社員と話すことで、不安を解消することができました。
営業としてのやりがいや大変なこと、会社の雰囲気などを率直に話していただけたことが安心につながったと思います。
また、入社後2か月から3か月間の新人研修など、充実した教育制度があることも魅力に感じました。


現在担当している業務内容を教えてください

お客さまの新規開拓営業を行っています。
公共機関(地方公共団体や官公庁など)へ定期的に訪問し、課題やニーズの引き出しやその解決方法に関する提案を行っています。
また、公共機関は業者選定の際に入札を実施するため、そのための手続きや資料準備なども担当しています。
商材は自社・パートナー企業の製品からオーダーメイドのシステムまで、何でも提案しています。
農業系の研究機関や金融関連の独立行政法人へ新規営業・入札参加を行い、そのまま担当営業をしています。
システム開発等は開発本部の方に担当いただいているのですが、私はお客さまとの窓口として契約のやり取りや、追加の要望があれば提案などを行っています。

入社後の失敗体験、または辛かったことはありますか

入札案件は準備する書類も多く、また提出期日厳守であるため、常に緊張の連続です。
期限を1時間でも過ぎれば参加不可や失格となるため、もしそうなった場合、これまでの準備に協力いただいたエンジニアの方々の努力が無駄になってしまいます。
それを避けるためにも、入札に参加すると決めた際は、何よりも先に必要な提出書類と提出期日の確認や、準備にあたっての役割分担を行い、こまめな状況確認・期日のリマインドなどを行うようにしています。

入社後の成功体験、または嬉しかったことはあります

アライアンスパートナーと連携して重要な案件を受注できたことです。
とあるお客さまへクラウドサービスの提案をすることになったのですが、そのクラウドサービスはお客さまにとって初めて利用するクラウドでした。
そのため、クラウドの提供元であるアライアンスパートナーと何度も打ち合わせを行うなど、密に連携を取りながらお客さまが抱える懸念点や疑問点を1つ1つ丁寧に解消していきました。
結果、当社の提案が採用され、受注することができました。
密な連携と丁寧な対応が成果につながり、大きな達成感が得られました。

今後目指すキャリアビジョンについて教えて下さい

営業のスペシャリストを目指しています。より営業としてのスキルを磨き、成長していきたいと思っています。
スペシャリストとして成長するためには、業界トレンドや顧客ニーズ等に常に耳を傾け、最新情報を継続的にキャッチアップしていくことや、お客さまの満足度向上のために、お客さまが抱える課題やその課題に即した営業としての戦略立案・実行することが重要と考えています。
お客さまと良い関係を築き、自らの力でお客さまの課題解決につながる提案ができる営業になりたいと考えています。

システムエグゼの社風について教えてください

社員同士の仲が良く、優しい人が多いと思います。
コロナ禍の際はオンラインイベントが行われたり、最近では対面でのイベントが復活したりと、社員同士が交流し仲良くなれるような機会が多いと感じています。
また、上司の方々含め優しい方が多いため、業務に関わることだけでなくプライベートのことも気軽に相談できるような社風だと思います。

SCHEDULE

9:00

朝会

所属するチーム内で朝会を行っています。
最近はテレワーク中心の業務となっているため、チーム内でのちょっとした相談や業務連絡のための貴重な時間になっています。

9:30

メールチェック

お客さまからいただいているメールの内容確認・返信対応を行います。
必要に応じて社内関係者と認識合わせをしつつ、丁寧な対応を心がけています。

10:00

資料作成

お客さま向けの提案資料の作成や、入札に必要な書類の作成などを行います。
どのような構成・内容であればお客さまに納得いただけるか等を常に考えながら取り組んでいます。

11:00

入札案件調査

公共機関では、業者選定を行う際にその旨を「公告」として外部へ公表しています。
その内容を確認・精査し、弊社が参加できる入札がないかを調査します。

13:00

お客さまとの打ち合わせ

新規のお客さまへの会社のご紹介や課題のヒアリング、取引先のお客さまへの提案などを実施しています。
お客さまの現状や抱えている課題等のお話をしっかりと傾聴し、弊社がどのような形でお役に立てるかを考えながら参加することを心がけています。

14:00

資料作成

お客さま向けの提案資料の作成や、入札に必要な書類の作成などを行います。

16:00

お客さまとの打ち合わせ

13時と同じく、新規のお客さまへの会社のご紹介や課題のヒアリング、取引先のお客さまへの提案などを実施しています。
この時間帯ですと、進行中のプロジェクトの進捗報告の定例会に参加することも多いです。

17:00

事務作業

社内向けの業務報告資料の更新などを行います。
また、次の日に予定されている打ち合せの準備や、タスクの整理を行ってから業務を終了します。