システムエグゼに入社を決めた理由を教えてください
システムエグゼは一次請けの仕事が多くお客さまに直接提案ができ、要件定義から運用・保守まで一括してシステム開発に携われるため、「自分の仕事が誰かの役に立つことが実感できる」と感じたことが入社を決めた理由です。
また他にも、充実した研修や資格取得制度などの教育制度もIT未経験だった私にとって大きな魅力の1つでした。
現在担当している業務内容を教えてください
大手保険会社の営業成績データを修正し、レポートとして視覚的に分かりやすく表示するシステムの改修等を行っています。
改修に当たっては、まずお客さまからの要望をヒアリングし、現在のシステム構造や使われている言語を理解した上で、システムのどの箇所を修正するのが適切かを検討します。その中で発生した疑問点はその都度プロジェクトのメンバーに確認し、認識の違いが起きないよう作業を進めます。
プロジェクトのメンバーやお客さまと密にコミュニケーションを取り、適切な改修を行う必要があります。
入社後の失敗体験、または辛かったことはありますか
入社2年目に参画した案件では、改修対象システムはそれまで参画してきた案件のものに比べて少し複雑な上に、改修の際には今まで使用したことのない製品を用いる必要がありました。
最終的には周りの助けもあり、トラブルなく作業を進めることができましたが、自分が案件の概要や状況を理解できていなければならないと強く感じ、システム構造や製品を理解できないことが辛かったです。
しかし、このような状況を経験したことで、与えられた作業をただこなすのではなく、案件全体の流れを見て今自分は何をすべきなのか考える視点を得ることができました。
入社後の成功体験、または嬉しかったことはありますか
上記案件でプロジェクトメンバーに「頼りにしている」と言っていただけた時は嬉しかったです。
それまでは自分の理解不足が原因でトラブルが発生するかもしれないと不安でしたが、案件状況を伝えたところ、先の言葉をいただきました。
至らぬ点も多かったと思いますが、自分が案件内で役割を果たせていると実感でき、自信もついた瞬間でした。
その後はお客さまからの質問にも自ら回答するなど、案件内でより積極的に動くことができるようになりました。
今後目指すキャリアビジョンについて教えて下さい
案件メンバーやお客さまに「あなたがいれば安心」と言っていただけるような技術者を目指します。
そのためには技術を身に着けるのは勿論、資格取得も必要だと思います。
システムエグゼには、資格の受検費用やテキストなどの書籍代を会社に支援してもらえる制度もあるため、これらの制度を活用して積極的に資格取得に挑戦していきます。
資格取得だけではなく、ただ資格を持っているだけでは意味がないため「毎日が勉強」の精神を忘れず、日々の業務に励みます。
システムエグゼの社風について教えてください
温かく穏やかです。
私は在宅メインで働いているため、社内の人とのコミュニケーションはチャットやWEB会議が中心です。
これらのやりとりは一般的に冷たく感じることも多いものと思いますが、そのような印象を受けず、在宅で仕事のやりやすさを感じるのはこのような社風であるからだと思います。
業務上の課題を抱えた時も、温かい雰囲気のため安心して相談することができています。